岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今日も7時からイチゴを収穫して、9時半過ぎから休憩しようと思ったら17人のイチゴ狩りの団体が来られ、休憩はせずイチゴ狩りの対応。イチゴ狩りが終わってから、常山公園の風ぐるま市場に少しのイチゴとサニーレタスを出荷。

 わさび菜がでてました。白い花がかわいくて、花も食べれるんですね!
424wasabina.jpg

 常山公園の八重桜は5分咲き?ゴールデンウイークは満開になるかな?
424tuneyae.jpg

 城型展望台の裏側にはヤマザクラが咲いてました。まだきれいですね。
424yamaza.jpg

 進入路のハナミズキももうすぐ紅白が綺麗に咲きます。
424hanamizu.jpg

 午後から注文してたパックが届いたの連絡があったんで高梁の街中の容器やさんに出かけました。街路樹のハナミズキがきれいでした。
424hanamizutaka.jpg

 久しぶりに昼間の高梁の街に出かけたので、高梁大橋を渡って農業改良普及センターに寄ってみました。職員の方が何人かかわられてるのでちょっとあいさつ。あまり人がいませんでしたが、懐かしい方に会うことができました。
424kennmin.jpg

 農業をはじめて3年目くらいから、普及センターの方と考え方が合わなかったり、忙しかったりで、しばらく遠ざかってましたが、去年くらいから年2~3回位は寄って、いろいろ情報交換してます。いろんなことを知っとけば何かの時に役に立つこともありますよね!

 高梁大橋から駅の方の眺め。山がきれいです。
424takahasi.jpg

 スーパーとホームセンターで買い物。駐車場からの眺め。ヤマザクラがきれいです。
424porukayama.jpg

 4時過ぎに戻り、ビニールハウスでイチゴの管理。草が大きくなって、イネ科雑草は開花してます。花粉症には良くないですが、ミツバチはせっせとイネ科雑草の花粉も集めてます。どこにミツバチがいるかわかるかな?
424mitubasikusa2.jpg
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/1973-f0d327a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック