岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今日もイチゴはま~ま~とれて、まだ少ないですがちょっと増えてきたかな?3人で朝7時前から収穫を始め、8時半ぐらいにパック詰終了。2人に摘花をしてもらい、私は販売や送りをして、9時半から休憩。休憩が終わって風ぐるま市場へ出荷。いつもイチゴを持っていくのは10時頃で、時々待ってるお客さんがいます。

 常山公園の八重桜がきれいになってきました。七分咲?
425tuneyae.jpg

 ハナミズキももうすぐ満開?
425yumehana.jpg

 出荷から戻り、ハウスの暑さ対策をしようと思ったら消防団出動のサイレン。10時半ぐらいでした。なんでこんなに早く火をつけるかな~。いい天気で風も少しあるのに・・・。急いで火事場に行きました。勢い良く燃えてて、スコップは全然役に立ちそうになく、ホースをつないだり、引っ張ったり。肋骨の痛みはだいぶ軽くなり、ホースを担いで走っても大丈夫でした。大方火が治まってから写真を撮りました。
425kaji.jpg

 上にはブドウ園があり、ブドウ園のすぐそばまで火が来てました。
425kaji2.jpg

 昼過ぎにハウスに戻ると、サイドは全開にしてるのに35℃まで温度が上がってました。とりあえずミツバチの巣箱のそばの戸を開けました。あんまり温度が上がるとミツバチが弱ります。鳥が入らないようにネットを張ってます。
425mitubati.jpg

 午前中にしようと思ってたブドウの潅水を午後2時頃からしました。天気が良いので、前回の潅水から2週間ほどあいてますが、場所によっては乾燥で草が枯れてます。
425kansui.jpg

 まだ芽が出揃ってませんが、早生品種のサニールージュはよく伸びて、すでに穂が見えるのもあります。
423saniru_20140425190942933.jpg

 夕方からはイチゴの管理。日が沈む6時10分に作業をやめて帰宅しました。がんばれば晩7時ころまで作業できますが、疲れをためないようにしないとね~
425yuuyake.jpg
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/1974-5af5344f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック