岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  朝が早く明るくなるので、毎日7時前から3人で収穫を始めます。私はイチゴ収穫前にサニーレタスを10株ほど収穫、袋詰め。昨日から横っ腹の痛みはだいぶ和らいだのですが、今度は腰が痛く、サニーレタスの収穫など屈んでの作業はつらいです。今日はわりとイチゴに余裕があり、直売所にもしっかり出荷しました。ちょっと増えてきたかな?

 朝10時前には、ビニールハウスの中はサイドを開けてても30℃オーバーで、休憩後解散。棚下は草が大きくなってます。草取りをしたいですが、腰が痛いので後回し。イチゴの収穫や管理は高設なんで足腰の負担が少ないので楽です。
4261gou.jpg

 我が家の庭の桜もすっかり葉桜で、今度はツツジの花が咲き始めました。
426tutuji.jpg

 梅は小さな実がついてますが、防除しないので、ゾウムシにやられてる実が目立ちます。交尾中の大きなゾウムシがいて、1匹は潰しましたが、もう1匹には逃げられてしまいました。
426ume.jpg

 夕方6時前から、数日前に刈った笹と、ブドウの太い枝を燃やしました。7時前に一旦家に帰り、晩ご飯を食べてから燃え残りの枝を寄せに行きました。山に近いので林野火災にならないように気をつけてます。
426tokiedayaki.jpg

 今日からゴールデンウイークですね。農業をしてるとあまり関係ないですが、工場勤務の妻は10連休です。羨ましいですが普通の祝日は仕事です。草取りを手伝ってくれればいいのですが・・・
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/1975-006fd97d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック