岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今日は昭和の日だそうですが朝から雨。イチゴを収穫後、イチゴ狩りが7人来て、イチゴ狩りが終わってから風ぐるま市場にイチゴとサニーレタスを出荷。常山公園の八重桜やハナミズキもきれいですが、交流センターの花壇もきれいです。NPO夢風車うかんの事務局の方が管理してて、よく手入れされてます。チュウリップは赤や黄色がなくてちょっと地味な感じですが・・・。和風かな?
429npokadan.jpg

 芝生や山もきれいに管理されてます。キャンプやバーベキューができます。問い合わせはNPO法人夢風車うかん事務局へ。
 429npo.jpg

 帰ってからいつもの米ぬかボカシの撹拌。温度は40℃くらいかな?乳酸菌発酵の臭がします。ぬか床になるかな?
429bokasi.jpg

 イチゴの管理をしてると花柄にうどんこ病が発生。3~4箇所見られ、ティッシュに重曹1000倍液を染み込ませて拭き取りました。明日は収穫後に重曹1000倍液と玄米アミノサン1000倍液散布予定です。
429udonko.jpg

 今日も午後から妻に草刈りをしてもらいました。写真は今日イチゴ狩りを受けたとこですが、明日収穫予定です。あるかな?
4291gousita.jpg
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/1978-383630ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック