岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  2日天気が悪かったんで、今日はイチゴの収量が少なかったです。ケーキ屋さん2件をはじめ、なんとか注文分がクリアできました。

 収穫が終わってから、うどんこ病の防除でいつもの食用重曹1000倍液と玄米アミノサン1000倍液に物理的防除のエコピタ液剤100倍を混用して散布。エコピタ液剤は粘着性分(還元澱粉糖化物)でアブラムシやハダニの気門を塞いで殺しますが、うどんこ病の胞子も飛びにくくするそうです。

 明日は2号ハウスと無加温ハウスを収穫予定です。2号ハウスの章姫(左)と紅ほっぺ(右)です。株が大きくなり通路が狭くなってきました。
4302gou.jpg

 午後からはブドウ3号ガラス室の芽かきとサルハムシ捕獲。山に近いせいか、あまり農薬を使わないからか、毎年アカガネサルハムシに小さな芽をかじられます。
430akagane.jpg

 コップに水を入れて、そっとアカガネサルハムシがいる下に持って行くと、ポロッとコップの中に落ちます。50匹ぐらい捕まえましたが、10匹位逃げられました。芽が大きくなるまで定期的に巡回が必要です。
430akagane2.jpg

 サニードルチェはだいぶ芽が大きくなってきました。
430sanido.jpg

 早生のサニールージュが1番芽が大きいです。今年初生りが食べれるかな・・・。
425saniru.jpg

 まだ全く芽がでてない木が1本あります。枯れたかな・・・

 ブルーベリー園の草刈りをしました。去年は草刈りが遅れて木が弱ったのか、霜や干ばつの影響か、あまり収穫できませんでした。今年は草刈りは早めにしようと思います。
430bb.jpg

 ブルーベリーの花は可愛いですね!6月中旬から収穫予定です。
430bb2.jpg


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/1979-1a8846f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック