岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今日もイチゴは少なかったですが、明日ぐらいからだんだん増えてくるかな?天気が良ければ赤くなるのが早いけど、晴れたり曇ったり、時々雨が降ったり、変な天気でした。

 今日から5月ですね~。周辺の田んぼは水溜めしてて、朝夕は山や空が映って、まるで鏡のようです。写真は昼間に撮したんで、さざなみであまりきれいに映ってません。
501tanbo.jpg

 ミツバチの巣箱のそばにキンリョウヘンを置きました。花はまだ咲いてないですが効果があるかな?蕾の半分くらいが虫にかじられてしまいました。
501kin.jpg

 午後はブドウの講習会に参加。自己流で栽培してますが、一応基本も頭のなかに入れときます。
501syainkousyu.jpg

 夕方はイチゴの芽かき。芽が増えすぎて、管理が大変なので、写真のように実がついてる大きな芽もとってます。たまに赤いのがくっついてくると、もったいないので食べます。
501mekaki.jpg

 ビニールハウスもサイドを開けてるので、周辺の景色がよく見えます。田んぼに水がたまると、風がなんか涼しくなるような気がします。
501satita.jpg

 4月といえば、松田聖子の赤いスイートピー、5月といえば、井上陽水の5月の別れが好きです。別れの歌なのになんか爽やかですよね~。風の言葉に諭されて、新緑の5月を歩きたいですね。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/1980-b441ccc2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック