岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今日もイチゴ収穫して、販売して、管理して・・・、いつもとかわらぬ1日。ちょっと違うのはゴールデンウイークでお客さんや電話がいつもより多かったです。

 明日も注文が多いですが、早くすませて出かける予定です。明日収穫するとこはこんな感じです。うどんこ病がわずかですが見られるので、収穫後に食用重曹1,000倍液と玄米アミノ酸2,000倍液を散布。農薬ではないので、マスクもせずに散布してます。散布後にすぐイチゴを食べても大丈夫です。重曹は安上がりですが、予防効果はなさそうなので、早め早めに再々散布が必要です。うどんこ病は広がるのが早く、手遅れになると抑えらなくなります。ナウシカに出てくる腐海の胞子みたいです。
5031gou.jpg

 午後からは3号ガラス室10aのブドウの潅水。土が乾いて草が枯れてるとこがあります。苗木は根がまだ十分張ってないので、乾き過ぎに注意。芽が出てるのでとりあえず安心。でもその芽がアカガネサルハムシに食べられてるとこも・・・。写真の苗はジベ処理なしで種無しの秋鈴という品種です。 
503syuurei.jpg

 近くの田圃は草もきれいに刈られ、水が張られ、新緑もとてもきれいです。向こうに見えるのは権現山です。 
503tanbo.jpg

 我が家の裏に生えてる桑の木です。実が少しづつ大きくなってます。開花してるのかな?
503kuwa.jpg

 庭のタンポポはすっかり綿毛になりました。手前はシバザクラです。近所の2歳の子供がタンポポの綿毛を行きで飛ばすのに夢中になってるそうです。
503niwa.jpg

 家に帰って、天気予報を見たら、明日朝は3℃くらいまで下がる見込み。あわてて、ハウスのサイドを閉めに行きました。サイドを閉めると開けるのが大変です。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/1982-b0327673
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック