岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今朝は寒かったですね。でも霜は降りてなかったかな?家を出たのが7時前で、もう明るくて、霜が降りたとしても解けてると思います。

 イチゴは思ったほどありませんでした。5月から増えてくると予想してましたが、あまり増えず、大玉も少ないです。去年は5月にイチゴが大漁で、収穫、販売が大変だったんですが、今年はそこそこかな?売上は少ないですが、去年よりは楽ができそうです。と言っても5~7月はブドウも忙しくなるんで、イチゴの収穫、管理と重なって毎年忙しくしてます。

 病気や虫も増えてくるし、早く収穫を打ち切れば良いのですが、毎年6月末までを目標に引っ張ってます。

 一番下の棒グラフが今シーズンです。量はなかなか増えず、大玉もあまり増えそうにありません。
507sg.jpg

 イチゴは少しでも収穫しやすく、すっきりさせるため、芽かき、花のない株を切ったり、下の方に垂れた葉を切ったりしてます。棚下のサニーレタスは収穫が遅れとう立ちしてきました。、
507sani.jpg

 イチゴハウスの向かいの田んぼは田植が終わってます。他の田んぼもこの週末に田植えするとこが多そうです。
507tanbo.jpg

 ニホンミツバチは全然来る気配がありません。キンリョウヘンは蜜を吸われないようにネットを掛けてます。
507kinryou.jpg
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/1985-f775842b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック