岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今日はイチゴ狩りの後で、ちょっとイチゴは少なめ。それでも、昨日天気が良かったからか、そんなに食べなかったのか、思ったよりイチゴはありました。なんとかケーキ屋さんなどの注文分をつくって、直売所にも少し出荷出来ました。

 朝は曇ってて、11時頃から雨が降り出しました。雨の日はビニールハウスの中は作業日和です。天気だと昼間は30℃おオーバーで、夕方4時頃からハウス内の作業をしたりしますが、今日は1日中ハウス内でイチゴの芽かきや葉切りをしてました。

 管理や収穫がしやすいように、なるべくスッキリさせます。通路を見れば作業量がわかります。
512hakaki.jpg

 家の裏の桑の葉も濡れてます。桑には利尿・高血圧・高血糖(糖尿病)などへの効能が期待されてて、生葉や天ぷらで食べたりお茶で飲むとか・・・。まだ食べたことはありませんが、食べてみようかな・・・。http://health-food.holy.jp/blog/archives/2012/12/post_801.html#8 
512kuwa.jpg

 晴耕雨読ではないですが、ちょっとずつ読んでた 風の中のマリア を読み終わりました。ミツバチを飼育してると憎たらしいスズメバチですが、オオスズメバチの働き蜂の目で見た世界が擬人化して書かれてて、とてもおもしろく、オオスズメバチについての知識が深まりました。オオスズメバチの生涯は過酷ですね~。私も去年は初夏には女王バチを数匹、秋には働き蜂を何十匹も殺ししてますが・・・
kazemari.jpg
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/1990-f33ce6f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック