岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今日は近所のおばちゃんと二人でイチゴ収穫。みんな自分の家のブドウが忙しくなるのと孫の守りとかでイチゴの作業に出れなくなります。今日でてもらったおばちゃんも1月半ばから4ヶ月出てもらいましたが、今シーズンのイチゴ作業は今日で終わり。去年かもっと遅くまで出てもらいましたが、去年の今頃に比べイチゴの収量が半分くらいで二人でもなんとかなりそうなんで、田植やブドウの作業も忙しそうなんで早めに終わってもらいました。

 私は、いつものように午前中はイチゴ、昼はちょっと家でのんびりして、午後は2時過ぎからブドウの作業です。今日は2号ガラス室のブドウの潅水と芽かき、摘芯。

 シャインマスカットです。
517nigosyain.jpg

 オーロラブラックです。今年は黒くなるかな?
517oorora.jpg

 スズメガの幼虫。ピントがあいません。房が2つ食べられて、どこかにいると思い探したらいました。すごい食欲旺盛で、放っておくとどんどん食べられます。
517suzumegayoutyuu.jpg

 去年植えたヒメイワダレソウ。乾燥に強いようで、カタバミは枯れてもヒメイワダレソウは元気です。どんどん広がってくれれば草刈りが少し楽になるかな?8月頃まで白い小さな花が咲きます。
517himeiwa2.jpg

 夕方から再びイチゴの管理。棚下のサニーレタスが収穫遅れで大きくなってます。
5172goubsani.jpg

 19時帰宅。田んぼに映る夕焼けがきれいです。
517yuuyaketa.jpg
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/1995-1f04aba7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック