岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  昨日は天気が良くて、ブドウのガラス室の中は暑かったですが、芽かき、摘芯、つる切りをがんばりました。防除の前にすっきりさせて防除効率を良くします。
5191gousya.jpg

  2週間ほど前からアブラムシが多発してましたが、あちこちにテントウムシの卵や幼虫があります。明日使う農薬のスタークルはテントウムシの成虫、幼虫、卵にも影響がありそうなんで、卵や幼虫のいる葉っぱを5枚ちぎってイチゴハウスに引越ししました。写真は孵化したばかりの幼虫です。
519tentama.jpg

 今日は朝5時半からイチゴ収穫。イチゴがたくさんあって、そのわりに注文が少なかったので、一緒に働いてるおばちゃんと合わせて7ヶ所送りました。これからちょっとの間、販売に苦労するかも?直売所にあまりたくさん出しても売れ残るので、たくさんあるときは親戚に送ったり売って回ります。今日は涼しかったんでクール便を使わずに送りました。
519okuri.jpg

 イチゴの出荷から戻り、9時からブドウの共同防除。昼からは共同防除から外してる3号ガラス室の芽かき、摘芯、つる切りをしました。シャインマスカット瀬戸ジャイアンツは穂がついてない枝が多いです。無駄な枝は落としてなるべくすっきりさせます。
519tokisya.jpg

 3時頃から雨が降り出しました。雨が降ると涼しいし、作業はしやすいのですが、目が疲れるので夕方6時前に帰宅。ブドウの作業ばかりだと上を向いた作業が多くて首も疲れます。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/1997-3089b0ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック