岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今朝は、5時半ごろ目が覚めて、5時40分ころからイチゴ収穫。朝ごはんは6時20分頃いったん家に戻って、10分ほどで食べてます。これから秋ぐらいまではこんな感じ。目覚ましは使わず、目が覚めたら作業に出かけます。朝は苦手なんで、あんまり早起きはできません。

  でも、早朝は気持ちいいですね~。早起きは三文の得ですね。庭の隅や色んなとこに、草の間にアヤメが咲いてます。
521ayame.jpg

  田んぼに映る、青空や雲がきれいです。風のない、早朝が特にきれいです。
521asa.jpg

  今日もイチゴはしっかりあって、3人で9時半まで収穫、パック詰。10時から昼すぎまでに4ヶ所売って回りました。

 午後からは、ブドウの管理。作業がだんだん遅れて、開花期までに摘芯や房の切り込みが間に合うか心配です。3号ガラス室は草刈りとかん水をしました。乾燥でカタバミは枯れたように見えますが、種をびっしりつけて、踏むと種が飛んできます。
521toki.jpg

 服にたくさんつきますが、落とすのは楽です。目に入りそうな感じで心配。目に入ったら、目で芽が出たら・・・
521katabamitane.jpg

 今日は曇ったり晴れたりの天気でしたが、イチゴが赤くなるのが早いです。写真は今朝収穫したとこの夕方の様子。
521aki_201405212204035ca.jpg

 毎日の収穫のグラフ。去年ほどではないですが、この時期にしては多くて、収穫、販売が大変です。ケーキ屋さんやお菓子屋さんの注文がわりとあって、ありがたいです。 朝、受粉用に借りてたセイヨウミツバチの巣箱を養蜂家の方が持って帰りました。11月下旬から半年間お世話になりました。イチゴの収穫もあと一月ぐらいです。
521sg.jpg


 
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/1998-29ec700f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック