岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今日は5時起床。妻は実家へ田植の手伝いへ。私は5時半からイチゴ収穫。9時過ぎからイチゴ狩りを2グループ受けてたんで、それまでに収穫、パック詰。

  最近は、お客さんも減ってちょっと静かだったイチゴハウスが今日はとても賑やかでした。友達も来てジャム用のイチゴをたくさん買って帰ったんで、風ぐるま市場に持っていくイチゴがなくなってしまいました。

 日曜日くらいゆっくりしたいとこですが、午前中はイチゴの管理。葉っぱを切らないと、どこにイチゴがあるか探すのが大変です。左は章姫で、ランナーから苗をとるためわざと苗を残してます。右の紅ほっぺはランナーを切ってます。
5252gou.jpg

 午後は暑かったので4時頃までのんびり。昼寝をしてたら知り合いから電話があり、キンリョウヘンを置いた巣箱にミツバチがたくさん来てぶんぶん飛び回ってるとのこと。初めてのことなんでどうしたらいいかと言われましたが、そのうち巣箱に入るか、キンリョウヘンに掛けてるネットに止まったらネットごと巣箱に入れたらと話しました。

 先日電話があり、ミツバチが来ないな~と言われたんで、うちは過去2回とも5月の終わりに来たよ~と話したとこでした。でも、うちの巣箱にはまだ全然来る気配がありません。
525subako.jpg

 近くでミツバチの分蜂があれば良いのですが、ミツバチではなくてシロアリの群飛がありました。3時頃台所に行くと羽アリがたくさんいて、中の間を見るとおそろしい数の羽アリが・・・。毎年分蜂はあるのですが、今までで1番多かったかも?

 スプレー殺虫剤で殺して、掃除機で吸い取りました。シロアリはアリの仲間でなくてゴキブリの仲間なんですね。巣から有翅の雌雄の生殖虫が飛び出し、群飛後、地上に舞い降りると雌雄がペアになって巣作りをはじめ、交尾、産卵を繰り返すんですね。
525hanea.jpg

  と、のんきなことを言ってますが、さすが築130年の家はちょっと心配ですね~。4時からブドウの枝管理、6時から7時過ぎまでイチゴの管理をしました。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2002-76f76e94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック