岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今日もイチゴはたくさんあって、注文も多くて心配してたのに、注文の2倍以上ありました。大玉も多くて、とくに章姫は3L以上が半分近くありました。明日もたくさんあると思います。
527syuukaku.jpg

  イチゴ収穫後、うどんこ病が増えてるので、食用重曹と玄米アミノ酸の1000倍液を散布。抵抗性はできにくいですが、予防効果は無いのでなかなか抑えることはできません。

  午後からは少し休んでからブドウの管理。アレキサンドリアも開花が始まり、穂の切込みを始めました。他のブドウに比べて粒間引きが大変で、ピオーネの5倍ぐらい手間がいります。手間の割にはあまり高く売れないので、だんだん面積も減り、ピオーネに比べ生産者の高齢化が進んでます。穂を切り込む前の写真。
527areki.jpg

  穂の切り込み後。これから徐々にハサミで粒間引きをしていきます。
527arekiteki.jpg

  オーロラブラック、サニードルチェの穂の切込みをして、満開時のジベレリン処理をしました。。写真はオーロラブラック。
527orora.jpg

  写真はサニードルチェです。今年は販売できるくらいになるかな? 
527sanido.jpg
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2004-be4d529e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック