岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
今日もイチゴはたくさんありましたが、ケーキ屋さんなどの注文も多くてちょうどいいくらい。もうちょっとあっても良かったかな~ってくらいでした。明日はちょっと余裕があると思います。

  午後からは久しぶりに街に買い物と耳鼻科で喉を診てもらいました。道中の田んぼはほとんど田植が終わってました。ホームセンターでイチゴの資材、スーパーで食料品など買ってから耳鼻科へ。実はここ一ヶ月、食事中や話してる途中で急に咳き込むことがあって診てもらいましたが、そう大したことでは無いようで、喉の炎症を抑える薬をもらいました。

 夕方4時頃からブドウの穂の切り込みと種抜き処理。シャインマスカットを300ちょっと浸漬しました。食紅を混ぜてるので、手につくと手も染まります。なんか不気味ですが、食器を洗ったり、お風呂で頭や体を洗うときれいになります。
528te2.jpg

 現在800房弱1回めを漬けました。全部で4000房くらいあるんでまだまだ続きます。10日ほどしたら2回目の処理をします。アレキサンドリアなど種無し処理しない品種も4品種ほどあります。 

  今年は晩霜のせいか梅やスモモの実の着きがよくありません。スモモは毎年のことですが、小梅と南高梅もほとんど実がついてません。家の裏で川の近くに植えてる梅はわりとついてます。川の近くは空気が流れて冷気がたまりにくいので遅霜の被害が少ないです。
528ume.jpg
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2005-7463ea85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック