岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今日もイチゴはたくさん、ブドウもどんどん花が咲きだして、大変ですが、がんばってブログを書きます。

  イチゴは私は朝5時過ぎから収穫をはじめ、7時前からは3人で収穫、パック詰めしてます。大きくてきれいなのがこの時期にしては多いのと、ジャム用の注文がたくさんあるんで助かってます。

  個々数年の毎日の収穫量を見ると、この時期はいつもたくさん採れてる感じ。ラストスパートですね。天気が良いと赤くなるのが早くなります。
529sg.jpg

  明日収穫予定の1号ハウス。左が章姫。、右が紅ほっぺです。1号ハウスは6月末まで収穫予定です。
5291gou.jpg

  10時にイチゴハウスを後にして、昼すぎまで3号ガラス室10aのブドウのかん水と穂の切り込み、枝管理。

  午後からはあまり暑いので外にでるのを我慢して?家で30分ほど昼飯て、明後日の集落協定総会の資料をつくったり・・・。忙しくても、暑い中作業して体を壊したら元も子もないですからね~

  でも、少しだけ庭のピオーネの周りの草を刈りました。庭のピオーネは前植えてた木が弱って、去年苗を植えました。以前植えてたのは7年位無農薬で栽培してたので病気で弱ったのかな?植えかえた木も農薬は使わずに育ててます。肥料は米のとぎ汁をバケツにためて時々やる程度です。
529niwapi.jpg

  穂がついてるので収穫できるかな?今年は雨よけもせずに栽培してみようと思ってます。正直、忙しくて手が回らないので放ったらかしです。剪定も忘れてました。でも、ジベレリンで種無し処理はする予定。以前、ジベレリンも使わなかったらまともな房になりませんでした。家で食べるには十分ですが、やはり種がない方が食べやすいですね~。
529niwap2.jpg

  品種により、ジベレリンにフルメット2ppmを混用したのと、混用してないのを使い分けてます。シャインマスカットは粒がふるいやすいのでフルメットを混用して、他の品種は混用してません。粒がつきすぎても粒間引きが大変ですからね~。
529jibe.jpg

  夕方4時頃からブドウの穂の切り込みとジベ処理。晩6時過ぎから7時40分までイチゴの管理。最後は暗くて見えにくくて、イチゴがなってる枝を何本も切ってしまいました。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2006-6f8c3de9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック