岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今日も暑かったですね~。イチゴはこの時期にしては大きいのがたくさんありました。

  左はキングの1段並べ。章姫です。1段並べはこの時期めったにできません。
531akihi2.jpg

  最近、たまにテントウムシのサナギを見かけますが、今日はイチゴにくっついたのがあります。とりあえず幼虫をとって、傷がついたのは販売しませんが、テントウムシはアブラムシを食べてくれるのでイチゴについた幼虫やサナギを見つけると葉っぱに引っ越ししてもらってます。
531tentou.jpg

  今日は、10時半にイチゴ狩りのグループが来ましたが、なんとビニールハウスの中は39℃。循環扇を回したり、休憩所をつくったり、なんとか暑さに負けずにイチゴ狩りを楽しんでくれたようです。小さな子は早くお腹いっぱいになって、休憩所でプチプチを潰して楽しんでました。
531itigogari.jpg

  午後からは、地域おこし協力隊の坂本くんと、黒大豆を植えるところをトラクターで耕うん。坂本くんにはクズを取り除いてもらってます。クズがあるとロータリーに絡みついて大変です。トラクターにのってるほうが楽です。
531kouunn3.jpg

  手前にはNPO法人夢風車うかんが交流用のサツマイモを植えてます。
531koungo.jpg

  夕方5時前から3号ガラス室のシャインマスカットの穂の切り込みと種抜き処理。400房ほど処理しました。そして、晩7時からは中山間地域等直接支払制度八幡集落協定の総会。会計なんで、資料を作ったり茶菓の買い出しをしたり・・・。今日もなかなかハードな1日でした。では、ごきげんよう。さようなら。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2008-75e4092b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック