岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
 今日は2号ハウスを収穫。株が大きくなって、身長150cmくらいの人は立っていてもどこにいるか分からないぐらいです。
604asa2gou2.jpg

  イチゴはたくさんありましたが、うどんこ病が・・・収穫果の1割以上。さらに収穫しながら腰袋に入れた捨てる実が・・・バケツ一杯くらいあって・・・ヤバい感じです。しばらくブドウが忙しく、放ったらかしにしてたツケがきたかな?

  草やサニーレタスも大きくなってます。収穫前はこんな感じ。
604asa2gou.jpg

  一番うどんこ病が多いのは無加温ハウスで、今日収穫後に片側の株をほとんど刈り取りました。
604mukaon.jpg

  雨でわりと涼しいので、午後からはハウス内の草の多いとこを草刈りして、その後実のついてない株やうどんこ病が激しい株を株切り。ジャングルのようになってると、防除したとしてもあまり効果はありません。病気の株は早めに刈り取るのが一番です。ただ、どんどん伝染してて、もう抑えることができないかも?
604satikabukiri2.jpg

  明日収穫予定の1号ハウスです。明日はまだ赤いのがしっかりありそうですが、だんだん減ってきそうな気配です。
6041gou.jpg

  晩7時半頃まで株切をしてました。今日は1列半手入れ。1日2列できれば1周間で一通りできます。収穫の時には飛んでませんが、株切をしてると小さな虫がたくさん飛んでて、頭が痒くなりそうです。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2011-676c51c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック