岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今日は朝方は土砂降りで、イチゴを収穫してるとどんどんハウス内に水が入ってきて、一時は作業場周辺は水深5cmくらいになりました。

  水が減った後も、代掻きをしたみたいな感じ。しばらくぐちょぐちょです。イチゴを買いに来られる人は途中までで、こちらからイチゴを持って行きました。
606sinsui.jpg

  イチゴの販売が終わってから、イチゴの防除。予定しててなかなかできなかった、エコピタ液剤100倍、食用重曹1000倍、玄米アミノサン1000倍で250L散布しました。

  午後からはブドウの管理。シャインマスカットやオーロラブラックはそろそろ2回目のジベ処理がはじまります。その前に少し切り込みます。写真はシャインマスカット。
606syain2.jpg

  アレキサンドリアは穂の切り込みが遅れ、ボロボロと実が落ちますが、今年は開花期の天気が良かったのでちょっと実止まりがいいかも?ジベ処理はせずに、穂の上の方を使い、どんどん粒を減らしていきます。
606arekib.jpg

  とりあえず、写真くらいにして、粒の肥大に応じて徐々に粒を間引いていきます。気の遠くなる作業です。
606arekia.jpg
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2013-a27b965c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック