岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今日もイチゴ収穫。週末も関係なしで、近所のおばちゃんと3人で収穫、パック詰。うどんこ病や小さいのが多いので収穫、パック詰が大変です。昨日、一昨日と天気が悪かったんで収穫は減りましたが、明日はちょっと増えるかな?朝は霧で、昼過ぎまで雨模様でしたが、夕方は少し晴れ間も見えました。
607asa.jpg

  午前中、少しだけブドウの2回目のジベレリン処理。満開時のジベレリン処理は種無しにするのが目的ですが、2回めは満開から10~15日後で、粒を大きくするのが目的です。2回目のジベは早く乾いたほうが良いので、なるべく天気の日にしますが、なかなかこの時期天気が続かないです。

  シャインマスカットです。粒が小豆~大豆くらいの大きさで処理します。2回めは食紅は混ぜてませんが、1回めに使った食紅が解けて、溶液がピンク色になってきます。
607syain.jpg

 オーロラブラックです。左の房は5日後に予定。
607orora.jpg

  サニールージュです。盆ごろ食べれるかな~。
607ru-jyu.jpg

  昼に、友達が神戸からイチゴを食べに来てくれました。奥さんと2人、去年も来てくれて2回目。奥さんと長距離ドライブ、うらやましいですね~。彼にとってはすぐかも知れませんが、私にとっては神戸は遠いですね~。

  イチゴはちょっと減ってきましたが、まだたまに元気な花も見えます。でもこの花が実になる前には刈り取ります。
607itigohana.jpg

  午後は2時から、有漢町のコーラスグループ、マミーマスカットの結成20週年を記念するコンサートがあり、姉妹縁組も結んでる高知県四万十町、熊本県鹿本町からもコーラスグループが来られ、いろんな合唱を楽しませてもらいました。
607furekon.jpg

  マミーマスカットの、有漢町の歌、美しいふるさとが聞けて良かったです。ほかにも、四万十町のグループの四万十町の四季の歌、鹿本町のグループのごちそうさんのテーマ曲など良かったです。
607mami3.jpg

 もっとゆっくり聴きたかったですが、ブドウの作業も忙しいので途中の休憩で帰らせてもらいました。携帯電話で動画も撮影したのですが、15秒しか撮れないのと、パソコンでは音が出ずに残念でした。

 夕方から、ブドウの枝管理と開花の遅い品種や開花の遅れた房の1回目のジベ処理。 
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2014-e13961e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック