岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
   今日も5時半からイチゴを収穫してますが、ほんと、イチゴは激減。もう注文には応えられそうにありません。
613bemi.jpg

  10時まではイチゴの管理。休憩後はブドウの2回目のジベレリン処理。1500房ほど予定してましたが、昼すぎまでかかって1150房ほどで終了。あとは2日後に回します。ジベ処理も14品種あるんで、品種ごとに時期も違い大変。パソコンで管理してます。
613jibehyou2.jpg

  オーロラブラックです。もうカップに入りきらないくらいになってます。
613orojibe.jpg

  今年初成りのサニールージュ。50房ほどなってます。
613rujyu.jpg

  午後は地域おこし協力隊の坂本くんと麦刈りというか、途中から実をすごいてとりました。スズメの被害がすごくて、軸だけになってる穂も・・・。ここ数年、スズメがどんどん増えてきたような・・・。実がついてない株をかるのは辛いので、実がついた穂だけをすごいていきました。すごいた実や穂は網袋に入れてます。
613mugikan.jpg

  その後は坂本くんに手伝ってもらってブルーベリーの鳥よけネット張り。これで、完熟ブルーベリーが収穫できますよ~。
613bb.jpg
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2020-d8e28664
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック