岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今日は半年ぶりにイチゴ収穫なし。朝一番はブドウの枝管理。8時から1号ガラス室のブドウ防除。隣接するガラス室と3人で共同防除。うどんこ病と灰色かびの防除でアフェットフロアブル、アザミウマとハダニの防除でコテツフロアブルをそれぞれ2000倍で、玄米アミノ酸を混用して散布しました。
617boujyo.jpg

  2号ガラス室5a、3号ガラス室10aのブドウは1人で防除します。3号ガラス室はまだ無防除です。

  午後からは2号ガラス室のブドウの枝管理。オーロラブラックはだいぶ粒が大きくなってきました。盆に1房くらいはお供えにできるかな?
617orora.jpg

  10日に地域おこし協力隊の坂本くんと播いた黒大豆はやっと芽が出てきました。粒が大きいので、土を持ち上げるのも一苦労。黒大豆の目で見ると、ヨッコラショって感じ。ハトが5~6羽待ち構えてます。無事大きくなりますように!  
617kuromame2.jpg

  タカキビも発芽してます。こちらは鳥害はあまり心配いりません。
617takakibi.jpg

  明日はイチゴを収穫します。市内の2件のケーキ屋さんと風ぐるま市場に少し出荷予定です。
617itigo.jpg
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2024-22a70892
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック