岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今朝は雨がふる前に、5時過ぎからブルーベリー収穫。途中からポツポツ降り始めましたが、なんとか本降りになる前に収穫出来ました。雨が続くときのブルーベリーの収穫は大変です。今日はイチゴ10キロ、ブルーベリー1キロほど収穫。イチゴの小さいのはブルーベリーよりも小さいです。写真のイチゴは章姫。紅ほっぺ、さちのかは赤が濃いです。
618bbsb.jpg

  今日は曇りときどき雨で、イチゴの販売後はずっとブドウの枝管理。ものすごい枝が伸びてますが、今のとこアレキ以外の房はまずまず。写真はシャインマスカットです。
618syain_20140618212235318.jpg

  2時間ほどイチゴの株切り。写真はランナー苗をとるとこで、ランナーを伸ばしてます。うどんこ病がちょっと心配。株を減らしてから重曹1000倍液と玄米アミノ酸2000倍液をしっかり散布します。
618nae.jpg

  無加温ハウスに植えてる高級トマト?が赤くなってきました。ホームセンターで1本200円以上する苗を2種類購入しました。挿し苗で増やしてます。
618furutoma.jpg

  棚下のヒメイワダレソウがすごい勢いで広がってます。秋までにどこまで広がるかな?このハウスでもイチゴのランナー苗をとります。
618hime.jpg

  昨日、家に戻ってパソコンをつついてると、娘が怖そうな声を出すので何かと思ったら、肩にシャクトリムシがいました。なかなか動きがおもしろいです。
618syaku.jpg
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2025-c6139c9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック