岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今日はイチゴの収穫は休み。今週は月水金土の収穫予定です。月水金はケーキ屋さんの注文があるんで、その前日はイチゴを収穫せずに、ためとこうと思ってます。明日収穫予定のイチゴ。どんどん株切してるのですっきり。
619asa.jpg

  10時までイチゴの管理。それから2号ガラス室、3号ガラス室のブドウのかん水をしながら水で花カス落とし。午後は暑いので少しのんびりして、4時前から3号ガラス室の藤稔、ジーコ、ロザリオ・ロッソ、シャインマスカットの2回目のジベ処理。

  ジーコです。名前のとおり、ブラジルの品種で、黒っぽくなって、種無しで皮ごと食べれるそうです。去年は1房しかならず、ジベ処理しなかったんで種ありでした。今年は30房ほど。楽しみです!
619ji-ko.jpg

 こちらはロザリオ・ロッソ。ジベ処理してないので種入ですが、小さな粒は種が入ってません。
619roltuso.jpg

  今年はじめて、80房ほどだけジベ処理してみました。シャインマスカット同様にアグレプトを1%で混用しました。無事種が抜けるかな?写真はジベ処理したロザリオ・ロッソ。皮は薄くて渋みもないので、種がなければ皮ごと食べれます。
619roltusojibe.jpg

  2号ガラス室、3号ガラス室に行く時には、黒大豆の様子を見に行きます。順調に発芽してますが、昼に寄った時にはハトが1羽、カラスが5羽、4時前はハトが1羽来てました。
619mame.jpg

  これは何の仕業かな?ハトなら豆葉を食べると思うのですが・・・。早く豆葉の次に開く初生葉が開いてくれれば鳥の被害が減るのですが、それまでは1日2~3回は見に行こうと思います。近所にも黒大豆をまいてれば被害が分散するのですが、最近黒大豆をまく人が減った感じです。案山子でも立てとこうかな・・・
619kuromamehigai.jpg
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2026-0b378836
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック