岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今日はイチゴとブルーベリーを収穫。おばちゃんと2人で収穫しましたが、9時前にはパック詰め終了。イチゴは3キロほどしかなくて、すべてケーキ屋さん行きです。みるく舎さんとシャロンさんに使ってもらってます。みるく舎さんはL以上、シャロンさんはM以下なんで、うまく全量使ってもらえます。ブルーベリーも2キロ以上あり、ケーキ屋さんにたくさん使ってもらい、風ぐるま市場、ふるさと市場にも出荷しました。
623tigo.jpg

  収穫のグラフ。期待してたよりだいぶ早くイチゴが減りました。5月が暑かったんで、最後の花が早まったかな・・・
623sg.jpg

 収穫した株からランナー苗を採ってます。紅ほっぺは紅ほっぺらしい実が減ったんで、紅ほっぺらしい実がついてた株を親株にしてます。来年は親株を更新しようと思います。
623benioya.jpg

  株切は、5年以上前に買った100円ショップのハサミを使ってます。このハサミが一番株切しやすいのですが、最近はどこの100円ショップでも見かけなくなりました。見つけたらまとめ買いするのですが・・・
623kabukiribasami.jpg

 昨日、鏡野町のプラントの100円ショップでまとめ買いしたハサミ。ブドウの枝管理、房管理に愛用してます。
623hasami.jpg

  ブドウを見つめる真剣な?表情を自分で携帯電話カメラで撮ってます。役者かな(^^)
623kazu.jpg

  ハウスの中のフルーツトマト?が赤くなってます。夕方暗くなっての撮影なんで色が変です。3つ収穫。糖度は8%でした。
623furutoma.jpg

 こちらは こいあじ??色づいてきましたがどんな味かな~
623toma.jpg

 日長は今頃が一番長いですね~。日の出はこれから少しづつ遅くなり、日の入りは6月末頃が一番遅く、7月になると少しづつ早くなります。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2030-6adb1b03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック