岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今朝は5時に目を覚まし、慌ててテレビをつけてワールドカップの日本vsコロンビアを見ました。そして、ハーフタイムになるとすぐイチゴの収穫に行き、朝食に戻るとすでに後半20分経過。点数は・・・、そして終了まで見て、再びイチゴのハウスへ。

  イチゴは今シーズン最後のケーキ屋さん出荷。ワールドカップの結果と重なり、寂しい感じ。イチゴは少しでしたが、ブルーベリーも収穫して出荷しました。
625sbbb.jpg

  イチゴはこれからしばらくは苗作りをがんばります。無加温ハウスは苗を採りながら、しばらくイチゴの株を残します。たまに花も咲いてます。たまにイチゴが食べれるかな?イチゴの間にトマトを植えてます。イチゴの苗採りが終わったら、無加温ハウスはトマト栽培に重点をお置こうと思います。そして、トマトの影にイチゴが成るかも?
625akioya.jpg

 片側だけマルチをはがして、ランナー苗を固定。1週間ほどして根が3cmほど伸びたら移植予定です。加温ハウスの苗が確保できるまで苗を採る続ける予定です。
625akinae.jpg

 太陽熱消毒2日目の2号ハウス。7月になったら苗を植え付けします。
625taiyounetu.jpg

  午後から3号ガラス室のブドウを管理してると、クスサンの繭2つと幼虫1匹、ハマキムシ、房にくる蛾の幼虫多数、結果枝の中に入ったコウモリガ5~6ヶ所発見。房より手前なら房もだめになりますが、房前3~4節に入ってるのが多くて、房は残しました。そろそろ防除が必要かな・・・。ガラス室を出る時、スズメバチを発見。風の中のマリアを思い出しました。幼虫のため餌をしっかり捕獲してるのかな・・・。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2032-088ffeac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック