岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今朝は朝食前に昨日防除した3号ガラス室のブドウの枝管理。防除してたら枝がすごい伸びてました。伸び出すと一気に伸びて、実には栄養が行かず、実が大きくなりません。枝が天井の網を突き抜けて伸びると引っ張りだすのも大変で、施設にも影響が出てきます。
628toki.jpg

  朝食後、少しだけ地域おこし協力隊の坂本くんと黒大豆の管理と補植用の苗をブドウのガラス室の中に播きました。外だとハトが心配ですが、ガラス室の中はスズメは入ってきますがハトは大丈夫です。写真は草を削ってるところ。ゴルフの練習じゃないですよ~。
628kuro.jpg

  そして、妻と娘と3人で久しぶりに倉敷の実家と親戚に米の配達。たまには年老いた両親の顔も見に行かんとね~。

  倉敷に行ったついでに、最近RSKラジオで紫陽花が見頃紹介されてたRSKバラ園へ。バラ園だけにいろんなバラがたくさんあってきれいです。両親も誘ったんですが、歩くのがだるそうで行きませんでした。娘と一緒に出かけるのもこれからはあまりないかな・・・。  
628rsk1.jpg

きれいに咲いてるバラですが、多くの方が枯れたバラの花を摘んでました。バラをきれいに維持するには管理が大変なんですね~。
628rsk2.jpg

  紫陽花は奥の方の木陰にひっそりと咲いてます。
628aji.jpg

  ピンクのハート型?の紫陽花を発見。
628ajiha.jpg

  売店で、ローズヒップティーセットをいただきました。ローズヒップティーストレートだけだど酸っぱいですが、ローズジャムを入れるととてもおいしかったです。ローズヒップティーとジャムを買って帰りました。
rozuhipse.jpg

rozuke.jpg

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
RSKバラ園に、紫陽花もたくさん植えてあるとは、知りませんでした。
ローズヒップティーは、香りが良さそうですね。
2014/06/29(日) 20:46 | URL | 石川智子 #-[ 編集]
智子さん、こんばんは!
RSKバラ園にはバラ以外にもいろんな花が植えられてますが、バラに比べるとほんの少しです。でも、十分楽しめました。ローズヒップティーの香りは?です。
2014/06/30(月) 20:09 | URL | かずんこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2035-24eb0e47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック