岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
   今日は日曜ですが、朝食前にブルーベリー収穫。わりとたくさんあって、1人だと収穫とパック詰めに1時間半ほどかかりました。8時40分に風ぐるま市場へ出荷。高梁市街中のふるさと市場にも持って行ってもらいました。
629bb.jpg

  ブルーベリーは去年は不作でしたが、今年は調子が良くて、なんと収穫を初めて2週間ほどで去年の売上を超えました。8月末まで収穫が続きます。植えてから10年、ずっと無農薬です。時々大きな毛虫がいたり、ブルーベリーのお尻のとこに小さなクモが巣を張って卵を産み付けてるのがたくさんあります。クモの巣を取るのが大変です。

  直売所から戻って、親株にいつもの重曹1000倍液と玄米アミノ酸2000倍液、それにうどんこ病とオンシツコナジラミが多いので、トリフミン水和剤3000倍とチェス顆粒水和剤5000倍で混用して散布しました。防除は治療が主体ですが、遅れると病気が急激に広がる事があるんで、なるべく早めに散布します。
629oyakabu.jpg

  午後、頼んでた点滴チューブのエンドが届いたので、4時頃ちょっと涼しくなってから1号ハウスの3列にエンドを取り付けて給液を停止しました。今までハウス単位で給液を開始したり止めたりしてましたが、今シーズンは列単位で給液をします。写真の給液塩ビパイプの曲げたとこが当初の90度より鋭角に曲がってるのは、以前太陽熱消毒で温度が上がりすぎて塩ビが曲がってしまいました。2号ハウスは十分温度が上がったと思うので、そろそろ太陽熱消毒をやめようと思います。
629sutoltupa.jpg

  その後、晩7時過ぎまで2号ガラス室のブドウの枝管理。ブドウの枝がどんどん伸びて、粒間引きも遅れてます。明日からは暑くてもこぴっとがんばります。畦の草刈りもせんとね~。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2036-a668187a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック