岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
   今日は朝食前からブドウの枝管理と粒間引き。枝管理をするときは早く手を入れないとハサミが入らなくなりそうな房だけ軽く粒間引きしてます。

 朝食後は、イチゴハウス回りや家まわりの草刈り・・・をしようと思いましたが、実は昨日草刈機が途中で止まって、今日はエンジンがかからず。なんと、混合油をつくって入れてたつもりが、オイルを混ぜるのを忘れてて、エンジンが焼けついてしまいました。ホームセンターで10年位前に2万円弱で買った草刈機で、ちょっと無理してたかな~と思ってたら、超うっかりミスでした。急きょ、近所の修理屋さんに持って行きましたが、修理代が結構高く付くようで、ついに新しい草刈機を買いました。

  新しい草刈機です。
630kusakariki.jpg

  最初の草刈機を買ってから25年くらいで3台目かな?最初の頃はサラリーマンでアパート暮らしで年数回しか使ってませんでした。緑色のが2代目。ハンドルとスロットルが違います。
630kusakariki2.jpg

  新しい草刈機は、棒を持つ感じで、スロットルはスライドで全開時のパワーを決めて、下のレバーで調整します。レバーから手を話すと始動状態になるんで、作業時の調整がしやすく低燃費で安全?価格は前の草刈機の倍くらいしましたよ~
630kusakariki3.jpg

  2号ハウス横の畦もやっと草刈りしました。太陽熱消毒を終了し、明日くらいから苗の植え付け準備をします。
630kusakari.jpg

  あとは、ひたすらブドウの粒間引き。シャインマスカットの仕上げに近い粒間引きを始めました。アレキサンドリアやシャインはこれから生理障害の縮果などが発生するので、最終は縮果がでなくなってからです。

  シャインマスカットです。とりあえず、これくらいにしてますが、近所の人はもっと粒を残してます。今日200房程したけど、全品種で5000房近くありますよ~。1時間に50房として100時間・・・。枝管理やイチゴの管理もあるし、いつ終わることやら・・・。たぶん、8月頭まで続きます。
630syain.jpg

  夕方、少しだけイチゴの親株や苗の管理。まだ花が咲いてる株や実の付いてる株もあります。いつごろまで収穫できるか挑戦中。できたイチゴは自家消費です。
630aki.jpg
 
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2037-3222830e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック