岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今日も朝食前は家のそば(歩いて1分?)の1号ガラス室のブドウの枝管理と粒間引き。ちょっとの時間しか無いときは家の近くで作業します。一番遠いガラス室でも車で3分ほどですが・・・

  朝食後はブルーベリーを収穫して風ぐるま市場へ出荷。全体の半分ほど収穫してパック詰。昨日書いた、クモの巣がついた実です。クモの巣の中にはクモの卵が生まれてるので、ピンセットで取り除いてます。
701bb_20140701211049826.jpg

 日曜日にたくさん出荷したんで、昨日は出荷しなかったんですが、日曜日に出荷したのは完売してました。今日は少し出荷しただけですが、モモがたくさん出てました。火曜日はお客さんが少ないので残るかな・・・。
701momo.jpg

 試食用のモモを1つもらいました。役得? キヨヒメという品種です。モモの味がしましたよ~。イチゴは章姫です。甘みはイチゴの方が甘いかな?でも、酸味がなくて柔らかくて果汁たっぷりでした。ミニトマトはアイコです。
701kiyohime.jpg

  出荷から戻ってから、イチゴに重曹と玄米アミノ酸の葉面散布。続いて、イチゴハウスの上の法面の草刈り。今年最初の草刈りで、木がだいぶ大きくなってました。8枚刃をチップソーに交換して刈りました。大きな株が残ってるのですぐ復活してきます。
701kusakari2.jpg

  続いて、オーロラブラック約200房の粒間引き。ほぼ仕上げのつもりです。ハート型の粒がありましたが、間引いてしまいました。残しとけばよかったかな~。
701ororaha-to.jpg

  2号ガラス室の水やりをしてから、3号ガラス室の草刈り。そんなに草は大きくありませんが、マムシが心配なので・・・。長靴でなくても作業ができるように。それとカタバミの種が少しでも減るように。カタバミの種は服やブドウにくっつきます。
701tokikusakarimae.jpg

  草が小さいので、8枚刃でなるべく土を削らないように、わりと地際で刈ってます。石が飛ぶとガラスが割れることがあるので神経を使います。
701kusakarigo.jpg

  草刈りをしてると、すねに何かが飛んできました。石かな?と思ってそのまま1時間ほど作業して、家に戻ってから傷口をよく見たら、なんと錆びた番線の切れ端でした。できて30年以上経つガラス室で、今はエスター線で誘引してますが当初は番線で、今でも残ってますが、ぶちぶち切れて、たまに隅の方に投げてます。やはり、短い草を刈るときには飛散防止カバーをつけようと思います。
701kizu.jpg

  短い方のが1/3ほど刺さってました。長い方はズボンに刺さってましたが足までは行ってませんでした。
701hariganesabi.jpg

  風呂場で流水で血を絞りだすようによく洗って、口でも何回か吸いだして、マキロンで消毒して絆創膏を張ってます。破傷風になってはいけないので明日診療所に行こうかな・・・。破傷風は潜伏期間が2週間~2ヶ月で、発症すると激痛で死亡率も高いそうです。先進国は予防接種により発症は少なく、2000-2007年の日本の破傷風の診断年による年間患者報告数は73-117人、年間死亡者数は、5-12人だったそうです。

  私は昭和43年からの予防摂取が始まるちょい前に生まれたんで、1回目と2回目の予防接種は受けてません。12歳で受ける3回目も、その頃副作用で接種率が下がってるようで受けてないかも?12歳で予防接種しても効果は25~30年なんで効果は切れて、あす。今からでも予防接種を受けといたほうがいいかな?
コメント
この記事へのコメント
草刈の事故、まさかの事故ですよね
マムシも怖いが、番線も怖いです

最近の草刈機は、性能いいですね
それだけに用心、注意が必要です

破傷風の予防接種は、安全安心です
集団的自衛権の未来、心配してます

人間の予測、予知は限界ありますね
草刈の事故、自衛権に関連しますね

2014/07/03(木) 07:25 | URL | 金木星                 #x0stmR2c[ 編集]
ありがとうございます。どちらも同感です。草刈機は新しくなって飛散防止カバーをつけてなかったのですが、今は付けてます。昨日今日と診療所へ行き明日も行きますが、おそらく大丈夫とのことです。
2014/07/03(木) 22:05 | URL | かずんこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2038-0425837c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック