岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今日も早朝からず~と、ブドウの摘花、ブルーベリー収穫、ガラス室の中の草刈り、潅水、イチゴ親株防除、先日刈った草を焼いたり、忙しい1日でした。

  昨日、草刈機ではねた錆びた番線の切れ端が足に刺さり怪我をしたので、今日はガラス室の中の草刈りは、飛散防止のカバーをつけて草刈りしました。
kusakarikaba-.jpg

  診療所にも行って傷口と刺さった番線を診てもらいました。錆びた番線は斜めに刺さってて、傷口は比較的浅く、現時点で炎症もないのでまず大丈夫だろうとのこと。化膿止めをもらって帰り、明日もう一度傷口を診てもらいます。破傷風の予防接種はしなくても大丈夫かな・・・。近回りではあまり破傷風の発症事例はなく、予防接種も薬を取寄になるようです。

  明日は雨が降りそうなんで、先日刈った草を焼きました。ビニールハウスの近くは火が近づくとビニールが溶けるんで草を燃やすのも注意が必要です。近所の方もみんな草刈り、畦草焼きに追われてます。
702azeyaki.jpg

  今の時期は暑くても春ほど草が燃えません。暑くて燃やすのも大変です。もちろん火事には注意します。
702azeyaki2.jpg

  夕方から、太陽熱消毒を終わった2号ハウスの3列だけかん水を始めました。明日ぐらいからボチボチ苗の移植を始めます。プランターと培土は11年目になります。プランターは大丈夫かな?培土には10年分の根っこが残ってます。
7022gou.jpg

  無加温ハウスに植えてるデラウエアがボチボチ色づき始めました。去年より3日ほど遅いかな?
702dera.jpg
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2039-2c89a64a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック