岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今日はオランダvsコスタリカを途中から延長前まで見てブルーベリー収穫。イチゴとトマトも少し収穫。
706syuukaku.jpg

  今日もイチゴ入りを1パックつくりました。ブルーベリーがたくさんあって、風ぐるま市場へ持って行く時間が街中のふるさと市場へ持って行ってもらう時間ギリギリでした。
706hanbai.jpg

  常山公園では、NPO法人夢風車うかんの会員の方などが恒例の親子孫フェスタで科学遊びランドの準備をしてました。岡山理科大学科学ボランティアセンターの方々がいろんな科学ショーや体験、科学教室などをしてくれるそうです。私も子供が小さければ連れて行くんですが、もう高校生と大学生なんで・・・。科学教室ではゴミと環境について考えたりするそうです。

  風ぐるま市場には、モモやスモモがたくさん出てて、スモモの試食を1つもらって帰って食べました。我が家のスモモはここ数年実がつかずに切ったんで、これからはもらったり買って食べます。懐かしい味です。奥のはトマトです。
706sumomo.jpg

 雨がふる前に、ビニールハウスで挿し木してじゃまになってたイチジクを2本、庭に植えました。食べれるかな?庭のブルーベリーは2本ありますが、鳥にやられて全く食べれません。
 DCIM0019.jpg

 そして、キウイを剪定して、家まわりの刈った草を燃やし、数年前に切ってそのままだった木も燃やしました。
706noyaki.jpg

 昼過ぎから雨が降り始めましたが、夕方にはきれいに燃えました。よく乾いた太い木は燃え始めると少々の雨でも消えないですね。最後は雨で消えて、消し炭ができそうです。消し炭は土壌改良に使えます。向こうに見えるのは我が家の柿とキウイ。キウイはたくさん実がついてますが、柿は今年はほとんど実がついてません。
706noyaki2.jpg

  日曜なんで、のんびりするつもりですが、雨がふりだしたんでビニールハウスのサイドを少し下ろしに行き、ついでに、マルチを4列片付けました。点滴チューブも2列つないで、明後日ぐらいから苗植え2回めをする予定です。台風の雨の中かな?少しの雨なら良いのですが、暴風雨だと心配です。
7062gou.jpg

  マルチは裏返しにしてもう1年使うので、棚の下にしばらく保して10月終わり頃張ります。2年目のマルチは穴あけが省略できます。
7062gou2.jpg

  農業は売上を上げるだけでなく、コストを抑えることも重要です。うちでは、ビニールハウスのビニールは天面は5年、サイドは10年使います。プランターと培土は来シーズンは11年目。培土は不耕起なんでほとんど減らず、毎年10aで1~2袋足すくらい。ポット育苗もしないのでポットも培土も使いません。

  マルチも洗って使えばもっと使えそうですが、時間がかかりそうなんで、軽く枯葉などのゴミを落とす程度。長く使えば、ゴミも減って良いですね。以前テレビで紹介されてたみたいに、使えなくなったマルチやビニール、プランターが石油になれば良いんですけどね~。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2042-fc4f0fff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック