岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今日は朝から雨で・・・、起きるのが遅くなり、朝食を食べてから作業開始。目覚まし時計を使わないのですが、明るくならないと目が覚めないようです。起きてもしばらくぼ~っとしてます。ただ、サッカーを5時から見ようと思ったら5時ぴったりに目が覚めたりします。

  雨なんでブルーベリーも収穫せず、ほとんど1日ブドウの粒間引き。ブドウ粒間引きばっかりだと飽きてくるんで、ちょっとガラス室の中の草刈りをしたり、イチゴの苗を植えたり・・・

  ブドウの棚下に4ヶ所ヒメイワダレソウを植えてます。去年の夏に小さなポット苗を植えたのですが、畳1畳くらいに広がってます。間にはスギナやカタバミが生えてますが、徐々にヒメイワダレソウが勝ってるかな?
707himeiwa.jpg

  草刈りをすると、ヒメイワダレソウは地面を這うように伸びてるので、ヒメイワダレソウだけが残ります。花はなくなりますが、またすぐに新しい花が咲きます。
707himeiwa2.jpg

  接ぎ木も2品種4ヶ所してますが、今んとこすべてついてるようです。何をついだかは秘密。とりあえず、20品種以上苗を植えてるので、良さそうな品種を接いで、早く収穫したいと思います。作りやすく、人気のある品種を増やしていきます。
707oritugi.jpg

  オーロラブラックが色づいてきました。去年より9日早いです。盆に食べれればよいのですが、去年は着色が進まず9月13日が収穫はじめでした。
707orora.jpg

  サニードルチェです。軸が太くて短くて、摘粒が難しいです。
707doruche.jpg

  紫苑です。ファジアーノレッド?になります。軸が長くて、粒間引きはし易いです。今年はじめて収穫予定。
707sien.jpg

  夕方、さちのかの小苗を300ほど移植しました。前回はランナーを切ってすぐに植えましたが、今回は3日前に葉面散布してて残ってた重曹1000倍、玄米アミノ酸2000倍液に漬けてみました。洗面器の中には100株以上入ってます。
707satinae.jpg

  昨日はコストのことを書きましたが、うちの場合は省力化で、1時間あたりの所得向上を目指してます。ポットに植える手間、運ぶ手間、プランターに植える手間を考えるとすごい省力できます。ただ、いろいろ条件もあるので、誰でもにお勧めはできません。
コメント
この記事へのコメント
同じ姿勢で長時間の作業は辛いですね。体のためにも、色々組み合わせてする方が良さそうです。

おいしそうなブドウが育っていますね。それぞれがどんな味かなと、想像しています。
2014/07/07(月) 22:50 | URL | 石川智子 #-[ 編集]
こんばんは!秋には是非味見に来てください!
2014/07/08(火) 20:55 | URL | かずんこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2043-678ded76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック