岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  台風8号が近づいてますが、この辺は曇で蒸し暑い1日でした。朝一でブルーべり収穫。街中のふるさと市場とケーキ屋さんに出荷しました。イチゴも4粒収穫。夕食後のデザートでヨーグルトに入れて食べました。我が家では1年中とりたての果物が食べれます。
709deza.jpg

  今日はひたすら1号ガラス室の瀬戸ジャイアンツの粒間引き。粒が大きくなり、ぎゅうぎゅうのをスカスカにしました。これからどんどんつぶが大きくなるんで、いそがないとハサミが入らなくなります。瀬戸ジャイアンツはちょっとあっさりで、皮ごとさくさく食べれます。実がモモのような形になります。
709seto3.jpg

  午後3時過ぎからは、イチゴの苗を移植。夕方になると少し風も出てきて、気持よく作業できました。明日も、ちょっとの風雨ならビニールハウスの中の作業は気持ちよくて良いんですけど・・・。左は一昨日夕方植えたさちのか。無事活着したようです。
7092gou.jpg

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2045-5e23899c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック