岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  昨日の夕方から雨が降ったり止んだりでしたが、それほどは降らず、今日は曇り時々晴れ。雨を見込んで、朝からイチゴの苗を2号ハウスに移植、挿し苗をしましたが、暑くて大変でした。ある程度苗が確保できたので、11時頃から1号ハウスを閉めきり、太陽熱消毒を始めました。

 イチゴの苗の移植はしばらくお休みで、ブドウの粒間引きをがんばります。1号ガラス室の瀬戸ジャイアンツが粒が詰んできて、粒間引きを急いでます。

  これぐらい詰んでると、どこからハサミを入れようか迷います。
710eto.jpg

  作業が遅れると、奥の方になった粒を取り出せずに、ちょっと多めに間引いてしまうので、グスグスになったりします。
710seto2.jpg

  あともう少しで1号ガラス室の瀬戸ジャイアンツ700房が終了。他のガラス室がどうなってるか心配です。

  近所の方が新じゃがを持ってきてくれました。我が家ではジャガイモを植えてないので、いろんな方からもらえます。そして、ジャガイモ好きの娘がポトフ?と粉吹き芋をつくってくれました。おいしかったです。 岡山県では新じゃがを見ると、新じゃがじゃが~(新じゃがではないですか~)と言います。
711potofu.jpg
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2046-0dd3435c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック