岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今日も朝はブルーベリー収穫して直売所に出荷。あとはほとんどブドウの管理。その後、イチゴの管理を少しして、あとはひたすら2号ガラス室のシャインマスカットの粒間引き・・・。

  暑い1日でしたが、2号ガラス室は坂の途中で、眺めが良いのと、風が気持ち良いです。BGMはトンビ、ホトトギス、ウグイスの鳴き声、草刈機の音、午後からはFMアニソンアカデミー、ラジオマンジャック・・・。

  窓の外には田園が広がってます。これから稲は穂が出て、9月には黄金色になります。その頃からブドウの収穫も始まります。写真はシャインマスカット。
712syain.jpg

712syain2.jpg

  こちらはオーロラブラックですが、まだ緑い色。これからだんだん紫色に色づいてきます。
712orora.jpg

  有漢地域局や有漢中学校もよく見えます。
712syain3.jpg

  こうしてみると、なかなか気持ちよさそうですが、たまに危険生物と遭遇します。マムシは向こうから襲ってきませんが、昨日は自分が脚立に腰掛けて作業してるとすぐ横をするすると通り過ぎようとしたんで、御用!攻撃はしてこないけど、気付かず踏んだりして怒らすと噛まれて大変なことになるので・・・。噛まれてもすぐ血清を打てば大丈夫ですが、ヘビの種類で血清の種類や対処方法も異なるので、子供にはマムシの模様をよく覚えさせといたほうがいいです。先日近所のおじさんがマムシの抜け殻を見つけて、子供に見せると言ってましたが、実物が一番かな・・・
712mamusi.jpg

  やっと2号ガラス室粒間引き一通り終了。明日から3号ガラス室。1号2.5a、2号5a、3号10aと面積は倍、倍と増えていきます。写真はブドウを食べる虫。2号も時々いましたが、3号はたくさんいそうです。
712fusamusi.jpg
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2048-236cc01f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック