岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  昨日晩は久しぶりに操法訓練の様子を見に行って、帰りが10時前になり、ブログを書く元気がありませんでした。要員の方は大変ですね~。まだ夏は晩は涼しくていいですが、冬は寒くて辛いと思います。見ている方も・・・

  今日は、10時からマスカット生産組合の視察研修があり、朝一で3号ガラス室10aのブドウ防除。まだ粒間引きの最中ですが、ガの防除をしてなかったので虫の被害がひどいです。ガの防除でフェニックスを4000倍で散布しました。重曹と玄米アミノ酸も1000倍で混用しました。

  視察までもう少し時間があったんで、ブルーベリー園の下草刈り。鳥よけネットをしてるので、ネットを上げてから草刈りします。草がすぐ大きくなるので大変です。

  今日の視察研修は、生産者10名とJA職員の方1名で、お隣吉備中央町円城地区のブドウを見に行きました。農協を早期退職された方で、ブドウ70a、モモ20aを栽培してて、ブドウはピオーネ主体で最近シャインマスカットを増やしてます。他にもいろんなブドウを栽培してて、ちょっと自分に似てるかな・・・。有漢町のマスカット生産組合は平均年齢70歳位で私が1番若いです。
715sisatu2.jpg

  視察の後は、吉備高原都市のきびプラザでくさぎな定植を食べました。クサギは我が家にも生えてますが、食べるのは初めてかな・・・。別に臭くもなく、おいしかったです。ビールも昼間からジョッキでいただきました。
715kusaginatei.jpg

 食後は、きびプラザの中のコンビニで買い物してたら、吉備中央町特産のブルーベリーの加工品がたくさんあり、1本320円のブルーベリージュースを飲みました。なかなかおいしかったです。目も良くなるかな?ブルーベリーはうちでも販売してますが・・・
bbjyu-su.jpg

  夕方から麦を収穫した後の体験農園を耕うん。
715taiken.jpg

  水がたまり、イノシシにやられたサツマイモを引越ししました。NPO法人夢風車うかんと大阪から田植、稲刈り体験に来られる方が田植の時に植えたサツマイモですが、昨日、今日でほとんどがイノシシに掘り起こされ、まだ細い芋が食べられてました。また、排水も悪く、水がなかなか抜けません。
715inosisi.jpg

  とろあえず、となりの体験農園に引越ししましたが、またイノシシがくるかも?とりあえず、乾燥防止とイノシシがわからないように?上に刈った草をかけときました。根がかじられてますが、無事サツマイモができるかな?
715taikensatuma.jpg
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2051-4f5d771d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック