岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今日は朝食前は1号ガラス室のブドウの枝管理。朝食後、ブルーベリー収穫。イチゴとトマトも少し収穫しました。ブルーベリーは少し量が減ってきて、ブルーベリーとイチゴは市内のお菓子屋さんに出荷しました。
716syuukaku.jpg

  ブルーベリーは早生品種は終盤で、遅いの品種は写真のような感じ。8月に収穫するようになると思います。
716bb.jpg

  今日収獲する前の写真です。イチゴは少しですがまだ花も咲いてます。いつまで収穫できるかな?うどんこ病が見られるので、収穫後に重曹と玄米アミノ酸の1000倍液を散布しました。
716aki3.jpg

  小さなハウスに、イチゴ、ブドウ、イチジク、トマト・・・いろいろ植えてます。
716dera2.jpg

  デラウエアは小粒で小さな房です。種は抜けてるかな?8月になったら食べれるかな?
716dera3.jpg

  昼、久しぶりに高梁の街へ。あちこち回って、最後に食料品を買い物して帰りました。今はブドウ、モモ、スモモ、サクランボなどが並んでます。鳥取産のデラウエアも発見。うちのほうが房は小さいですが、ちょっと粒は大きいかも?
716misedera2.jpg

  帰ってから晩7時半まで3号ガラス室のブドウの瀬戸ジャイアンツを中心に粒間引き。虫食いやうどんこ病が多くて大変です。まだ木が若いので、まともな房はあまりありません。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2052-295c4577
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック