岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今日は朝食前、娘と1号ガラス室へ。夏休みなんで、ちょこっとバイトを頼みました。娘は草取り、私はブドウの枝管理。写真は瀬戸ジャイアンツです。6年目の木はいい感じ。若木はボロボロです。
721setosaya2.jpg

  朝食後は、私はブルーベリーとイチゴの収穫。まだ親株にイチゴがぶら下がってます。この時期の章姫は酸味と甘味のバランスがちょうどいいくらい。 
721aki.jpg

  市内のケーキ屋さんが取りに来られました。
721sbbb2.jpg

  2号ガラス室のブドウの枝管理。シャインマスカットは軟化期になり、今まで控えめにしてた枝管理。緑ブドウは日焼けしないように房の上の葉を少し多めにしてます。日が当たるとこは日射や縮果などの生理障害が多いような?
721nigosya.jpg

  サニールージュはだんだんピンク色に。リンゴみたいに日が当たるほうが赤くなるようで、少し葉を少なめにしてます。
721doruche.jpg

  紫苑はまだ緑ですが、日が当たるとこは日射や縮果が見られます。赤嶺も縮果が多いです。

  午後からは暑くて少し家でのんびり。4時頃から7時過ぎまで3号ガラス室で粒間引きや枝管理。午後7時をまわると棚下は暗くて粒間引きは見えにくいので、最後は枝管理でしめます。

  家の門代わりのオニユリがどんどん花を咲かせてます。向こうには隣の家のノウゼンカズラが毎年きれいな花を長く楽しませてくれます。オレンジの花が多いと南国みたいですね~。
721oni.jpg
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2057-1a69152c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック