岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今朝、朝一で3号ガラス室のイタチの被害を見に行くと、新たにサニールージュが6房ほどやられてました。しかも一番着色もよくて立派な房が・・・。初生りで50房ほどつけてた房はすでに20房ほどやられて、成熟まで残るのはあるかな・・・。糖度は現在13%くらいです。
722itati3.jpg

  ちょっと見るだけの予定が、再びイタチ対策で侵入箇所をチェックして脚立に上がり穴を塞いで回りましたが、イタチが入れそうなとこは100ヶ所以上はありそうです。以前管理してた方も、穴に紙やビニールを詰めてましたが、ボロボロになってます。私は金網を丸めて詰めて結束線で固定してます。このまま被害が納まらなければ、晩は天窓を閉め、朝開けるようにしようと思います。

  直売所にブルーベリーとイチゴを少し出荷して、再び3号ガラス室に行く途中、2号ガラス室をちょこっと覗くと、オーロラブラックにイタチの被害が・・・。上のほうが数粒だけ、3房やられてました・・・。
722ororaita.jpg

  2号ガラス室は天窓からは入って無いようで、側窓の網が持ち上がってるとこを8箇所ほど添え木をして結束線で固定して回りました。以前、竹を丸いまま当ててたのが、腐ってボロボロになってました。

  イタチはタヌキやサルに比べると、1日の被害は大したことありませんが、どこからでも入ってきて、なかなか抑えることができないのが辛いとこです。一度入りだすと、金網のちょっとしたスキマもこじ開けて入ってきます。ビニールにも穴を開けます。

 そして、やっと急ぎの3号ガラス室の粒間引き。シャインマスカットはちょこちょこ生理障害の縮果などが出てますが、暑かった去年に比べると少ない感じです。そのかわりうどんこ病が多いです。
722syukuka.jpg

  去年と今年の気温の比較です。最近は暑いですが、去年に比べると涼しくて、平年並のようです。午後からは献血に行きました。
722kion.jpg

  トマトはどんどん色づいて、ミニトマトは4段目、大玉は3段目を収穫中です。オンシツコナジラミは手で潰して回ってますが、少し減った感じです。
722toma.jpg

  家の裏を流れる有漢川のほとりにはオレンジの花(ヤブカンゾウ?)がたくさん咲いてます。
722yabukanzou.jpg

  日の出が遅くなり、日の入りもだんだん早くなってきました。ちょっと前は晩7時半頃まで作業してましたが、7時20分には暗くなり、作業をやめて帰宅します。
722niltutyo.jpg

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2058-975ad6f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック