岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今日も朝5時半、恒例のブドウのイタチ被害確認からスタート。毎日イタチにやられてる3号ガラス室は、昨日は天窓を閉めて帰ったおかげか、被害が見えませんでした。でも、側窓に数ヶ所小さな穴や隙間が見つかり、結束線で塞いで回りました。
725asa.jpg

  ブルーベリーとイチゴを収穫しましたが、あまりありませんでした。ブルーベリーは8月になるとまた増えてくると思います。写真左は200gパック2つ入の箱で、贈答用です。イチジクも1個収穫しましたが、まだかたくていまいちでした。
725syuukaku.jpg

  続いて2号ガラス室のシャインマスカットの粒間引き。右の房は仕上げ前。奥の方に引っ込んだ粒があります。
725nigosya2.jpg

  奥の方に引っ込んだのを取り除いたり、前に出したり、ぎゅうぎゅうのとこを1粒とったり・・・
725nigosya3.jpg

  ハダニと蛾の幼虫の被害が目立つので、8時半過ぎて農協に農薬買いに行って、フェニックス4000倍とコロマイト2000倍に玄米アミノ酸1000倍を混用して80L散布しました。

  午後からは、今日も暑くて、外での作業は自殺行為のような気がするので、夕方5時まで家の中でゴロゴロしてました。夕方5時の空。夕方ではないですね~。昼間5時間休んでますが、午前と夕方5時から7時半までで8時間は作業してます。
72517ji.jpg

 そして、まだ暑かったですが5時から2号ガラス室へ。ガラス室の中の温度計は37℃・・・
725nigo17ji.jpg
  
 粒間引き・・・のつもりでしたが、またイタチにやられたオーロラブラックを2房ほど見つけたので、穴を塞いで回りました。なぜか、ヘビが・・・。時々抜けれなくなって、ミイラになったやつもいます。
725hebi.jpg

  庭には去年7月に植えたセイヨウニンジンボクの花が、風が吹くとゆれて涼しげです。
725seiyouninjinboku.jpg
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2061-b18dfc93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック