岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
   昨日晩は、なぜかお腹が痛くて苦しみましたが、何とか眠れて、朝は5時前に目が覚めました。朝一で、1号ガラス室のかん水。この時期かん水は早朝か、夕方にします。

  そして、朝食後はブルーべりとイチゴを収穫して風ぐるま市場へ出荷。トマトとデラウエアも収穫しましたが、こちらは自家用。デラウエアは種がわりと残ってるんで、販売できません。小さいので噛まずに種ごと飲み込めば問題無いですけどね~。
730syultuka.jpg

  3号ガラス室に行くと、昨日は被害はなかったのですが、今日はピオーネが2粒、サニールージュが3房イタチに食べられてました。周辺をぐるりと見まわりましたが、特に入ったとみられる穴はなく、屋根を上から見ると、なんと、天窓のガラスが1枚10cmほどずれてました。ずれてるのはちょうどピオーネの木の上の辺。ここから入ったかな?早速、ガラスを割らないように注意して屋根に登り、留め金を6ヶ所外して元に戻しました。
730tokiyane.jpg

  なぜガラスがズレたのかな?まさかイタチが・・・。たぶん、最近毎日開け閉めしてるので少しづつズレたのだと思います。端の1枚はこの冬ずれ始め、知らん間に外れて下まで落ちて割れてしまいました。そこは金網で塞いでます。ガラス室も老朽化して、今後こんなことが増えてくると思います。

  イタチ対策にペッタンコを置いてみました。去年はくっついたけど、ペッタンコごと動いて、ガラス室の隅の方にペッタンコが落ちてました。動かないように3ヶ所に穴を開けて結束線で固定しました。
730wana.jpg

  午後2時半から黒大豆の草取り。株元の草を切って、黒大豆の近くに寄せました。株元がスッキリしたので、次の草刈りはきれいに草が刈れます。炎天下の中2時間ほど作業しましたが、ガラス室やビニールハウスの中と比べると風が気持ち良いです。節々から根が出るメヒシバは、抜いても切っても節が地面につくとすぐ根付くので、なるべく地面につかないように置いて枯らします。
730kuro.jpg

  隣の方が、モモを持ってきてくれました。毎年今頃、家でできたモモを持ってきてくれます。ちょっとガにやられたり、甘さも当たり外れがありますが、今日食べた4個のうち2個はおいしかったです。子供が学校からヘロヘロで帰ってきて、冷えたモモを食べて生き返った~と言ってました。先日はトウモロコシをいただきましたが、甘すぎるくらいでした。つくってないと、いろんな方からもらえるのでありがたいです。
730momo.jpg

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2066-eca940b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック