岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
   今日も暑くて・・・、朝はブドウの管理をしてましたが、11時頃イチゴのハウスに行くと39℃で、11時半頃ブドウのガラス室に行くと38℃。37℃を超える状況で、風のないとこで働くのはやばいと思い、昼間で30分ほど黒豆の草取り。風が吹くと気持ち良いのですが、ちょっと頭痛が・・・。ちなみに高梁アメダスの最高気温は36.5℃でした。もう0.1℃高ければベスト10に入ったのですが・・・

  今日のサニールージュ。50房のうち25房がイタチにやられて、半分残ってます。今日も2房食べられてました。
731saniru.jpg

  右の房はほとんど食べられてますが、センサーライトをセットしてから、ライトが当たるとこは今のところ被害が止まってます。
731saniru2.jpg

  午後からは、地域おこし協力隊の坂本くんと、去年暮れに脳内出血で入院され、最近退院したブドウ農家を訪問しました。有漢町や高梁市の認定農業者の代表をされてるので、いろいろ農業の話をしましたが、少し後遺症はあるようですが、思ってたより元気そうで安心しました。話してる途中に、小学6年の時の同級生から電話が・・・。お世話になった先生が突然亡くなったとのこと。2年前に、退職祝いと合わせて同窓会をしたのですが・・・。毎年ブドウの注文受けてたのですが・・・。

  昼間は暑くて作業もできないので、4時過ぎまで話し込み、4時半頃から黒大豆の草取り。地域おこし協力隊の坂本くんと2人で作業し、なんとか一通り株元の草取りと、草寄せができました。これで、草も抑えられるのと、乾燥防止にもなると思います。腰が痛い・・・
731kurosaka.jpg

  暗くなる前に、ビニールハウスの塩ビの配管を補修。去年出来た亀裂が大きくなり、土中で水が吹き出してました。掘り出して、接着剤とビニールテープで補修。これで抑えられれば良いのですが、完全に直すとなると大変です。
731mizumore.jpg
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2067-aa162110
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック