岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今日は夕方から雨が降り出しました。畑にとっては久しぶりの恵みの雨?それとも、先生が亡くなった悲しみの雨?ちょっと早く、6時過ぎから晩ご飯を食べて、昨日突然亡くなった先生の通夜に行きました。通夜は午後6時からだったのですが、なるべく遅くまで農作業したかったのと、たぶん駐車場が混んでるかなと思い、7時に葬儀場へ行くと、もう通夜業は終わり、人も少なく、同級生だけが残ってる感じ。

  1時間ほど、遅れてくる同級生を待ちながら、先生の娘さんや友達とも先生の思い出話などゆっくり話せました。同級生は8人来て、私以外はみんな県南から1時間以上かけて来てて、なかなか最近は会うこともできないし、先生が亡くなると、さらに集まることも減ると思い、ジョイフルでさらに1時間以上話して解散しました。明日の葬式も今日来れなかった何人かは来ると思いますが、たくさんの方が来られると思うので・・・

  小学校5年、6年の時の担任の先生で、とてもお世話になりました。3年前の同窓会の時にも書きましたが、私の今があるのは先生のおかげかな?とてもパワフルで厳しくて、感情豊かで・・・よく怒られ、たまに褒められました。でも、卒業後に会うときはいつも笑顔で、退職後はもっと会える機会が増えると思っていたのですが、とても残念です。

  先生も、これから子どもや孫、教え子のとこなんかにものんびり行けると思ってたと思います。ほんと、クモ膜下出血は怖いですね。ほんと、突然のことで・・・。でも、毎日精一杯がんばってきてたと思うんで、安らかに、天国から見守ってくれればと思います。

  今日は特に関連する写真はなくて・・・だんだん赤くなりつつあるサニードルチェです。悲しい事があっても、季節は進んでいきますね~。
801doruche.jpg


  
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2068-985efb4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック