岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今日は朝食前は、久しぶりに1号ガラス室のブドウ管理。枝がかなり伸びてました。窓際の瀬戸ジャイアンツが黄色くなってますが、収穫は8月末くらいからかな?去年まで窓際だけ緑袋を掛けてましたが、今年は袋掛けせず、葉を少し多めに残してます。
804seto2.jpg

  朝食後3号ガラス室でイタチの被害チェック。今日もサニールージュが2房やられてました。昨日補修した網がまた持ち上げられて侵入したようで、再び補強しました。

  雨で土日に収穫できなかったブルーベリーを収穫して直売所に出荷。冷凍庫が壊れ、しばらく販売を休んでたアイスを金曜日午後から販売再開してます。おいしそ~。
804aisu.jpg

  戻ってから、3号ガラス室と黒大豆畑の周辺のクズに除草剤を散布。黒大豆にもハスモンヨトウの幼虫が見られます。広がらないうちに葉っぱをちぎって踏んづけます。
804kuromamehasumon.jpg

  畦には白い花が咲いてて、ミツバチやハナバチがたくさん来てました。何の花かな?
804mitubati.jpg

  吾亦紅(われもこう)も毎年同じとこに咲いてます。吾亦紅が咲くと秋の気配が・・・
804waremo.jpg

  我家の庭には、昨日妻の実家でもらった紫陽花、芙蓉を植えて、ムクゲや青のセイヨウニンジンボクなどを挿し木しました。そして、庭のムカデシバを草生栽培のブドウの棚下に50本ほど植えました。ヒメイワダレソウもいろんなとこへ植えてます。花を植えると、楽しみが増えますね~。
 
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2071-e4194016
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック