岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  昨晩から雨が降り続き、朝も雨。朝一で、いつものイタチ被害の確認。昨日完璧に隙間を塞いだつもりが、またもや同じとこから侵入を許し、サニールージュが3房やられてました。写真の金網とガラスの間から入ってきます。
806itati.jpg

  金網の1番端が錆びてボロボロになっていて、なかなか抑えれないので、今日は連動のネジを外して、1番端の側窓を閉めて帰りました。そして、金網と窓の間を横に横に移動されないように1ヶ所を針金で徹底的に塞ぎました。

  今のサニールージュ。明日は市内のケーキ屋さんの一つに出荷予定。イチゴのない時期にケーキの上にいいかも?でも、あと15房ほどしか残ってません。
806sr.jpg

  ブルーベリーの大口注文があり、雨の中カッパを着て収穫しようと思いましたが、幸い時々雨が止んで、雨の止み間を縫ってブルーベリーを収穫。3キロ近くありました。
806bb.jpg

  あとは、ほとんどイチゴのハウスで、ランナー苗を固定したり、移植したり・・・。ハスモンヨトウが多発して、つぶしまくってます。千匹くらいはつぶしたかな?2日前にカスケードを散布しましたが、脱皮阻害剤なので効くまで時間がかかるようです。また、毎日新たな卵塊が何ヶ所も産み付けられ、一つの卵塊から100匹以上幼虫が孵化してます。

  ドーフィンの2つめが色付いてたので10時のおやつにハウスで食べました。私は皮ごと食べます。1個めよりだいぶ美味しくなってましたが、甘さがもう一つかな・・・
806dofin.jpg

  今シーズン最後?のイチゴ。小さいけどわりとおいしかったです。  
806aki.jpg

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2073-33573358
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック