岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今日もサニールージュ3房がイタチに食べられてました。53房あったサニールージュは5房ほどしか収穫してないのに、残り5房になりました。

  昨日新たなとこから入ってて、対策をしたのですがあまかったようです。戸の下のレールが外れてグラグラしてるとこがあり、石で押さえてたのですが、石を動かして侵入してました。今日は戸を結束線で結束しました。
808itati.jpg

  雨が降る前にブルーベリーを収穫。あんまりたくさん実がついてて収穫が大変なんで、半分くらいに摘果しました。特に下の方の実は収穫しにくいのでほとんど落としました。

  続いてイチゴにアファーム乳剤2000倍に重曹と玄米アミノ酸を1000倍で混用して散布。手で潰してましたが、あまりにも数が多くて・・・。先日散布したカスケードに比べると即効性ですが持続性は短いようです。

  ビニールハウスの挿し木についてたサニールージュを収穫して食べました。ジベ処理をしてないのですが、1割くらいしか種がありません。糖度も19%と甘かったです。サニールージュは種の入りにくい4倍体同士を掛け合わせてるので種が特に入りにくいようです。4倍体のピオーネはジベ処理をしないと、種入の大きな粒と種無しの小さな粒が混じったようになります。サニールージュはピオーネとレットパール(4倍体デラウェア)を掛けあわせてます。
808srhausu.jpg

  冷蔵庫の中で光に当てると、種があるのは種があるとこが黒っぽく見えます。
sanirutane.jpg

  ロザリオ・ロッソのジベ処理したのが色づいてきました。ジベ処理してないのよりつぶが大きく色づきが早いです。ただ、うどんこ病、裂果が多くて、まともな房が少ないです。満開期のジベレリンにアグレプトを1000倍で混用してますが、種は抜けているかな?
808roltuso2.jpg

  植えて3年目のジーコです。縮果が多くてまともな房が少なく、色付きも変な感じ。
808ji-ko.jpg

  午後から台風11号接近による雨が強くなってきました。3号ガラス室の排水口のゴミを取り除いたり、すべてのガラス室の天窓を閉めました。ビニールハウスもサイド巻き上げを半分くらい下ろしました。暑くないので作業はしやすいです。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2076-18f7feb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック