岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今日は朝から雨が降ったり止んだりでしたが思ったほどは降りませんでした。

 朝一でいつもの3号ガラス室のイタチ被害チェック。毎日侵入場所を塞いで補強してるのですが、今日も侵入されてました。なかなか手ごわいです。今日はいつものサニールージュでなくて、藤稔が3房やられてました。藤稔も甘くなってきたのかな?さらにコンクリートブロックを置いたりして補強しました。 
809itati.jpg

  藤稔では雨の影響か、裂果が増えてます。放っておくと腐ったりカビやコバエがきたりするのでなるべく早く取り除きます。
809fujiware.jpg

  朝食後は雨の合間を縫って、ハウス横の排水溝の補修。年2回位補修します。土が崩れたり、草が生えたりで流れが悪くなります。1時間で120mくらい。端まで溝を上げたとこで本降りになりました。でも、午後は雨がほとんど降りませんでした。
809haisui.jpg

  あとは、ブドウの枝管理と裂果の除去。サニードルチェも裂果が多発して、カビがきたのもありました。ちょっとギュウギュウかな?
809sdkusare.jpg

  裂果したのを食べるとリンゴみたいな感じでさくさく食べれます。捨てるのはもったいないので持って帰り家族で食べました。まだ酸味がありますが、糖度は15~16%でした。
809sdware.jpg

  赤嶺のジベ処理した房は縮果が多く、縮果にも黒カビがきてるのがあり、広がりそうなので取り除きました。

  夕方、暗くなる前にイチゴのビニールハウスを閉めきって、換気扇を回して負圧になることをチェック。電気代がもったいないので一旦切って、晩風が強くなるようなら寝る前にハウスに行き換気扇を回します。今のとこ、高梁地域のMapion天気予報は晩の間は風速は4~7mくらいなんで大丈夫かな・・・。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2077-b333fe83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック