岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  心配された台風11号は岡山県の隣の兵庫県を通過しましたが、我が家周辺は雨も風も大したことなくて特に被害は無かったようです。

  イチゴハウスは昨晩10時頃から朝9時頃まで閉めきって換気扇を回してました。換気扇を回して中の空気を外に出すと中の圧力が下りビニールが支柱に吸い付くようになり、風が吹いてもバタつきません。
810asahausu.jpg

  午前中は曇ってたのでずっとイチゴのハウスの中でハスモンヨトウの捕殺。先日散布したアファーム乳剤はあまり効いてないようで、元気な幼虫がほとんどの株に1~5匹位います。中には写真のように大きなのもいますが、ほとんど生まれたばかりの2mmくらいのから1cmくらい。1400株くらいチェックしたんで、1株平均2匹として、3000匹近く捕殺したかな・・・。成虫も2匹捕殺しました。娘も虫を潰すのは手伝ってくれません。
810hasumon.jpg

  午後からは、時々青空も見えて、2時頃にはビニールハウスのサイドを上の方まで巻き上げ、ブドウの天窓も開けました。蒸し暑くて、1時間もすると汗だくになりました。写真ではイチゴの葉っぱがきれいに見えますが、ハスモンヨトウに食べられてボロボロです。特に新葉の小さいのをやられてます。
8102gou.jpg

  1号ガラス室の瀬戸ジャイアンツです。
810seto.jpg

  2号ガラス室です。緑のはシャインマスカット。紫に色づきつつあるのはオーロラブラックです。
810syainob.jpg

  3号ガラス室の藤稔。全部こんな感じにできれば良いんですけどね~。いいのだけ袋掛してます。今日は久しぶりにイタチの被害もありませんでした。
810fuji.jpg

  近所の稲もほとんど倒れてません。もう1月ほどすると稲刈りですね。もう台風が来なければ良いのですが・・・
810inagaiti.jpg
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2078-b009adb8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック