岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今朝はブドウを収穫。糖度はもう少しですが、サニードルチェとシャインマスカットを市内のケーキ屋さんに使ってもらいました。少し酸っぱい気もしますが、ケーキの上には少し酸味がある方が良い気がします。糖度はサニードルチェは15%、シャインマスカットは16~17%です。
818syasd.jpg

  シャインマスカットは早いとこは糖度16%以上になってますが、酸味が抜けた粒はシミがではじめました。シミが出るのは完熟の印ですが、見栄えが悪いので早めに直売所などに販売予定です。
818syaonsimi.jpg

  3号ガラス室のジベ処理したロザリオ・ロッソです。糖度は14%でした。
818roltuso.jpg

  今日、糖度を測って回りましたが、木や園により差があり、シャインマスカットは12~17%、瀬戸ジャイアンツは13~14%、藤稔とオーロラブラックは14%でした。木によって、去年と同程度化か少し遅れてる感じです。8月に入ってからの天候不良のせいかな??

  晩は、わいわいクラブの定例会でした。ちょっと集まりが悪く残念でしたが、いろいろ情報交換できて良かったです。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/2085-15b386fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック